2021年8月21日土曜日

「2つ目の下駄箱」

写真は2年生の教室から、隣接する中庭を写したもの。

なにげない1枚だけれど、僕はこの光景が好きだ。
中庭に向けて広くとられた出入りができる掃き出しの窓。
すべて開ければ、中庭と教室がつながる。
それから、テラスにしつらえてある木製の下駄箱。
これが大好きだ。
もちろん玄関にも下駄箱はある。
でも、ここにもうひとつ、あえて下駄箱が置かれている。
それは、教室から中庭にすぐにとびだしていけるように、遊び用の運動靴を入れておくためだ。
たとえ短い休み時間でも、ここに下駄箱があれば、子どもたちはすぐに遊びにいける。
授業が終わると、子どもたちは中庭に飛び出していく。
下駄箱の扉を勢いよくあけて、運動靴を取り出して、「ばたん!」扉が閉まる。
教室で別のことをしていて、中庭に背を向けていても、「ばたん!」「ばたん!」「ばたん!」背中越しに子どもたちが次々に外に出ていくことが分かる。
テラスを降りるとすぐに砂場がある。
砂場とテラスの間には、じゃ口がたくさんついた流しもあるものだから、砂場には、山だけでなく、川や湖が生まれていく。
ひとりで山を作っていた子も、気づくとみんなで砂場に王国を作り出している。
「みんなで力を合わせましょう!」なんて言う必要はない。
だって、みんなで力を合わせたほうが楽しい。
合わせることが良いことだからやるんじゃない。もっと楽しくなるから、そうする。
協力も、試行錯誤も、工夫も、挑戦も、全部砂場には埋もれている。
砂場の王国では、たいてい洪水が起きて、それで子どもたちはあわててお互いに指示を出しながら、急ピッチで堤防を設ける。
治水は古代から施政者の大切な仕事。
なんと彼らは治世の感覚まで砂場で身につけていく。
砂場の奥ではおにごっこ。
アスレチックでは、つなのぼりにうんてい。
ブランコはちゃんと順番で交替している。
ブランコのとりあいで、何度もけんかもしたけれど、そのうち自分たちでなんとなくルールができていく。
自分たちでルールを作る。大事なことだ。
ブランコの奥の草むらでは虫捕りをしている子どもたち。
虫かごを肩から下げて、虫捕り網を構えている。
夏の子どもの正装。
「有馬さん、中庭の雑草は、ぜんぶとっちゃだめよ。わざと少し残しておくの。そうすれば虫が住んでくれるから。」
先輩に教わったこと。
多くの保護者が通る渡り廊下。見た目を優先すれば雑草はきれいに刈ったほうがいい。でも、そうじゃない。子どもの遊びを優先する。
1日の終わりにとられる1時間の長い休み時間はもちろん、10分しかない授業と授業の合間の短い休み時間でも、子どもたちは外に出ていく。
休み時間は子どもの時間。
次の授業の準備をするより、廊下に並ぶことより、できればトイレにはいってほしいけれど、やりたいことをやる時間。
思い切り遊べば、廊下に並ばなくても時間でちゃんと次の授業に向かっていく。まあ、限りなく駆け足に近い早足の子はいるけども。
テラスに置かれたふたつ目の下駄箱が、僕は好きだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿