2020年4月7日火曜日

コロナと僕ら

はっと気づいた。
不安と心配がつきまとい、想定外のことに準備していたことが全部ふきとんで、思うようにいかないことに苛立ち焦って、それでもやっていくしかない。
これって何も特別なことでなく、僕らの日常だったじゃないか。
子どもを育てること。
僕にとってそれは、常に不安と心配がつきまとい、想定外であることが想定のうちで、思うようにいかないことに苛立ちと焦りを抱き続ける、そのようなものだ。
それでもやっていくなかで、たまに、珠のようにきらきらに光る出来事がおとずれて、それに勇気づけられて、またすすんでいく。
僕らは子どもとの日々を通じて、不安にも心配にも、想定外にも、苛立ちにも焦りにも、もう立派に耐性がついているはずだ。
今までもそうだったように、これからもできることを手探りで探して、そのなかに喜びや楽しみを見出していこうじゃないか。
僕らはそれができるんだと、そう信じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿